2018,06,24『20年の時を経て、当時斬新さを極めたデザインが現代へと舞い戻るか!』

2018,06,24『20年の時を経て、当時斬新さを極めた
デザインが現代へと舞い戻るか!』

どうもジュンです!!
1990年代に巻き起こったハイテクスニーカーブーム、
各メーカーがオリジナリティとイノベーションを
競い合うことで名作が数多く誕生したPUMAからは1991年、
世界初のシューレースを廃した
ランニングシューズとしてDISCシステムが登場。
足の甲に取り付けられた円形のダイヤルを回すことで、
シューズ内部にあるワイヤーが巻き上げられスタマイズされたフィット感を実現。
未来を予感させる独創的なデザインは高く評価され、
現在でも復刻が重ねられるPUMAの代表するテクノロジーとなった。



本作は1998年にリリースされたCELL ENDURAが復刻を果たす。
前年に発売されたDISC CELL NEMESISからDISCシステムを
廃しシューレースパターンに変更。
ミッドソールにはクッション素材CELLをフルレングスで搭載。
PUMA独自のクッションテクノロジーは
自然界に存在する合理的構造形状からハニカム構造を採用した。
六角形の壁の厚さや硬度をそれぞれ変えることで負荷を分散、
互いを支えあうことで抜群の安定感を確保。
ストライプ状に並ぶ独創的なシューレースループと
サポートパーツが足を的確にロックダウン。
アッパーはクリーンなホワイト 、
ライナーやアウトソールはブラックでまとめ鮮やかなコントラストを形成する。
シュータンやループに散りばめた爽やかなグリーンが清涼感を醸し出す。
ハイテクシーンを盛り上げた90年代の香りを
残すボリューミーなシルエットとレトロ なカラーリングは、
移り行く現代のスニーカーシーンでも再評価されそうだ。

KICKS FLAVORガレージセールURL

YouTube
スニーカーやモルモットなどの動画をアップしています。
チャンネル登録・グットお願いします。


フェイスブックのイイネも!!

それではジュンでした。

コメント